お通じの良くなるレシピ集

yasai480

 

お通じを良くする為に、食事と水分補給はかなり大きな改善要素の一つです。食事面においては特に食物繊維を多く摂取する事をお勧めいたします。具体的には、サツマイモなどのいも類や、大豆やおからやインゲン豆やえんどう豆などの豆類、カボチャ、キノコ類、リンゴやバナナやトマトなどに食物繊維が多く含まれています。ここではお通じを良くする簡単トマトスープと言うレシピを紹介いたします。

 

材料は、玉ねぎ1~2個、キャベツ4分の1、ニンジン1本、しめじ一株、大豆缶(予め煮てあるもの)1缶、固形スープの素1~2個、ホールトマト1缶、塩コショウは少々、水はトマト缶に対して3~4杯を用意します。材料は全て食べやすい大きさに切り、鍋に切った野菜としめじ、大豆缶の豆とホールトマト缶と固形スープの素を入れて約10分ぐらい強火で煮込みます。玉ねぎや人参などの野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味を調えて出来上がりです。

 

ジャガイモやセロリなどや冷蔵庫の残りのハムやベーコンやウインナーなどを細かく刻んで入れるとまたチョット違った味が楽しめます。もう一つはバナナジュースですが、これは、バナナと豆乳と蜂蜜などをミキサーにかけたものですが、豆乳の代わりにヨーグルトで代用しても美味しく頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。